里山の景色が変わります

チャロ地方は朝の冷え込みが続いており、今朝もストーブを点けてました
今年は暖かくならないねと、お母に話すと年を取ったから寒く感じるんだよと返事
その通りかもしれないね
DSC_0676_20170518193013bdc.jpg
それでも今朝は気温15度以下でやはり寒いです、今朝は南側の田圃へ向かいました
田圃には水が張られ代かきの真っ最中です
DSC_0677_20170518193015ca7.jpg
此の前までは荒涼とした景色でしたが、水が張られた田んぼは鏡の様に景色を写してます
この景色も田植えをする前の朝だけで今限定の景色です、此れで青空が写ってたら最高だけどね
DSC_0678_20170518193015e43.jpg
DSC_0679_2017051819301749b.jpg
久しぶりに来た田圃でチャロは気分良く歩いています、何時ものコースを歩いて帰ると思ってたら
遠回りして帰る気で農道をどんどん進んで行きました
DSC_0680_201705181930185d4.jpg
DSC_0682.jpg
DSC_0683_20170518193021472.jpg
寒かったのでチャロは調子よかったのかも、今朝の散歩は何時もの倍以上歩きました
本とは毎日此の位歩かないとおデブになるんだけどねチャロ君!
DSC_0684_201705181930237b9.jpg
今日も日中は良く晴れました、湿度も低く爽やかな気候が続く北秋田です
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

田んぼ?!

天気とは関係なく、チャロちゃん良い笑顔ですね
小さく丸まった尻尾が可愛いです

チャロ地方の田んぼは一枚が大きいですね!
湖と間違えそうです
実家の田畑は、区画整理がしていなくて、いびつで狭いので、今年から田植えは止めてしまいました

どこのお宅も切妻屋根ですけど、たまたまですか?

昔は一面湖の様になった

栗の毬さんへ

おはようございます昨日の景色が気に入ったので、今朝も別の田圃へ向かいました
チャロは「今日もかよ!」とゆうぐあいに不機嫌顔でした
此の辺の田圃は相当前から区画整理していて一枚の田圃が平均30メートル×100メートル(300㌃)?の様です
機会の大型化が進んでいて、畔を撤去して1㌶にしてる農家も有ります、此れは補助金も有るようなので
もっと進みそうですね、
昔田圃をやってる農家が多い時は同時期に代かきやって一面湖の様だったけど
今は代かきやって田植え、代かき田植を繰り返してるようです

此の辺は雪が多い地方なんで切妻屋根が多いですね、最近は施工方法の進化で
色んな屋根が増えて来たけど、問題は雪を屋根にあげておくか
落ちた雪をどうするかなんだね、此処より豪雪地帯の方へ行くと
玄関が普通の二階くらいの高さにある高床式の住宅が多いですよ

チャロのブラッシング繰り返していたら内側の毛が伸びてきて
またまたカットが必要になりました、畑の事やチャロの事チャロとも遊びに行きたいし
やりたい事多い季節です、我ままだね
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR