暑さ寒さも彼岸まで

今日は彼岸の中日ですね、いい天気の中墓参りに行く事が出来ました
DSC_0222_20170320193529035.jpg
今日は朝からとてもいい天気でした、今朝はお父がチャロを中学校のグランドへ誘いました
カタ雪が朝日に輝いて爽快な気分でした
DSC_0223_201703201935302f5.jpg
チャロ「今日の雪は格別冷たくて良いな~」、 でしょうか
DSC_0224_20170320193812d2a.jpg
この悪戯っぽい目をして、お父と遊んでます
もう7歳を過ぎたのにまだまだやんちゃですね
DSC_0225_201703201935320d9.jpg
こんなにいい天気でも近くの公園はまだ雪の中だし
何処へも連れて行けない休日でした
DSC_0226_201703201935338c9.jpg
チャロは一緒にいる時間が長ければそっちの方が良いだろうけどね
良い休みでしたよ
DSCN1353.jpg
DSCN1358.jpg
今日は彼岸の中日とゆう事で、此処北秋田の小阿仁川流域の集落では
万灯火とゆう行事が有ります、ほとんどが曹洞宗のお寺の檀家さんなんで
彼岸の迎え火として炊かれてるようです
昔は子供たちだけで行ってたようですが、今は大人が先になってやってるようです
少子高齢化は地域の行事にも影響が有るようです
チャロ家集落は殆どが神道なんでこの万灯火は有りません
チャロ家は曹洞宗なんで、家のじいさん迎え火見てちゃんと帰って来たかな?
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR