春らしくなりました

気象庁の定義で暦の上では3月から春なのだそうです
二十四節気では寒が開ける立春から春ですが、その立春から45日で春の中間の春分の日
それから45日の立夏まで春なんですね、その地方などで当てはまらない場合が多いですが
一応今日は啓蟄で虫たちが土から這い出して来るころです、北秋田はまだまだ雪が大量に残って
虫たちはまだ越冬中でしょうね。
それでも今日は日差しが一日中注いで、車のヒーターもOFFで走りました
暖かいと体が楽です
DSC_0091_20170305182336150.jpg
今朝はチャロだけカタ雪で、お父はズボズボはまってました
DSC_0092_201703051823386e2.jpg
空き地は枯れ草などの上に雪が積もってるんで、枯草の周りが空洞になってる事が多く
ズボッとひざまで雪に埋まる事も有ります、チャロは動けないお父を無視して先に行ってます
DSC_0093_20170305182338d93.jpg
もう少し雪が固ければ田圃へ降りようと思ってましたが
こんな時は水路に落ちちゃいそうなんで止めときました
DSC_0096_20170305182340e2f.jpg
チャロ家前の土手の雪です、此れ何時消えて無くなるかな
DSC_0097_20170305182341283.jpg
夕方も気持ち良く晴れてて、此のまま春本番になってほしい位です
でも明日から予報には雪だるまのマークが続いていました、もう少しの我慢です
DSC_0098_201703051823430c3.jpg
DSC_0099_20170305182344e6a.jpg
今日の気温は6度位でしたが一日中日差しが有ったのでとても暖かく感じましたね
此れで雪もゆるんで、畑の雪も大分融けました、さすがに何時もの様に雪の上には飛びはねませんでした
そろそろ雪の畑の散歩も終わります、今年も雪藪歩きました~~~!
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR