最悪の雪

朝起きた時は何時もの様に5㎝ほどの積雪で、除雪も簡単に終わっていたのですが
DSC_1889_20170220194819f86.jpg
今朝も畑の中に入って、雪藪をかっ歩してきました
チャロもお父も時々落とし穴に落ちるように雪にはまってましたが
中々楽しく歩く事が出来ました
DSC_1890_20170220194821fc9.jpg
この時点では真冬並みの粉雪のような雪で、チャロもブルブルすれば綺麗に無くなる雪でした
DSC_1891.jpg
相変わらず雪に顔を突っ込んで、匂いの検索に余念がないです
DSC_1893.jpg
何か此の辺に獣の匂いが有るようですね、必ずここに来て慎重に検索してます
此の前は雪の上をハタネズミが走っていてチャロはダッシュして捕まえようとしてました
まだ寒いからハタネズミが走るの遅くてチャロに捕まりそうでした、
捕まえるの見たくないので必死にリード引っ張ってましたよ
DSC_1894.jpg
夕方帰ったら家の前はこんな状態でした、午前中は水分の多く含んだ雪がずっと降っていて
午後からは雨に変わり、雪玉を握ればチョロチョロ水が流れるような雪になってます
スノーダンプで運ぶには重いし、除雪機には直ぐ詰まるし、どうにもならない雪です
此れが明日の朝氷点下の気温になったら、考えただけでぞっとします
明日の朝は地獄を見そうです、早く寝よう!
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ワダチが凍ってガリガリ?

明日の朝は、ガリガリのスリップ注意報だね。
子どもも、大人も、車もチャロも歩けないね。尖ったシャベルかツルハシで氷を割るか…?
明日の朝は、チャロ君もがっかりだ。〈なんだよ、こんな雪かよ〉って言うだろうね。

日曜日、我が家の遅咲きの梅が数輪開花しました。例年より2週間くらい早いです。昼から珍しく雨。山にさえぎられて、風は感じなかったです。

No title

こまふみ様

本当におかしな天気の毎日で足元の凹凸が怪しくて
落とし穴が多くてよろめきながらフラフラ散歩しています、私は。
さすがにこんなひどい路面をチャロくんとお父は楽しめるだなんて、雪国&秋田犬エキスパートです。

やはりチャロくんもハタネズミに興味があるんですね〜
昨冬は純も雪の中から冬眠(?)していたハタネズミを生きたまま掘り起こしましたが、殺させずに逃がしました。
白い雪の上に血痕は見たくないですね。

大館市内で数頭のモフモフ長毛秋田犬が生まれたようですが、みんなどこへ行くのだろう。
大館市の顔見知りの市職員に「市で飼うべき!保存会の守る形の秋田犬にこだわらずに、全国的に熱狂的ファンのいる長毛を是非!」と、勝手な思いを伝えるだけ伝えました。(といっても個人的な立ち話で流されるでしょうが・・) その方も長毛ファンなので嬉しいです。

ツルツルで怖かった

ヤムさんへ

家の敷地内の雪は夕べの家に除雪したんで楽勝でした
道路も凍り付いた雪を除雪車が綺麗に除雪したので広くて良かったのですが
あらゆるところがピカピカに輝いていて何時滑ってもおかしくないほど凍ってました

昨日から能代まで仕事に行ってましたが、自動車道も凍り付いていて何時滑るかと怖かったです
それに強い風にあおられ、ハンドルは取られるし事故らなかったのは幸運でした

そっちは梅咲いてるのか、いいな~~こっちの花が咲くのはまだ一カ月以上先だろうな
待ち遠しいね

飼い主を募集してたようですが

秋田犬純さんへ

一週間くらい前から秋田犬保存会のツイッターに長毛秋田犬の子犬が産まれました・・・と
あって欲しい方は保存会に電話をと有りました、黒虎が2頭とその他にも1頭(問い合わせ中だとか)
長毛秋田犬は好きな人絶対多いですよ、ブログ村の秋田犬にもこんなに沢山いるんだもの
正直長毛の手入れは大変ですが、ストパー掛けてあげたいくらいです

話は変わりますが、純ちゃんもう少しで繁殖?に行くんだっけ
もし純ちゃんがママになったりすれば、純ちゃんの所も犬舎名とかつけたりするのかな
保存会の事詳しくないから分からないけど。
ただママになって赤ん坊世話する純ちゃん見てみたいです、良いママさんになるね

No title

こまふみ様

そうか!
長毛秋田にストパーかけたらサラサラで手入れが楽かもしれない!!??
すごい発想ですが、一理ありますね!!!
世紀の大発明ぐらい、目から鱗です。

純、先日、とうとう交配に行ってまいりました。
過去2回のヒートで、偽妊娠(想像妊娠)がひどく、想像妊娠に続く出産育児までしでかすので、実戦に踏み切りました。
実際に子供ができているか否か、まだわからないのですが、飼い主としても一歩成長したいと思います。
長毛が出たら、問答無用で手元に置きたいですね〜

そうそう、そうですよ、犬舎名、考えないといけないんですよね。
それと、一応、動物管理業取得もしておこうと目論んでいますが、あくまでも私は一般の愛犬家で楽しく秋田犬との生活をしていきたいと思っています。
・・・当然ですね、まだ秋田犬飼育歴2年目の新米です。
チャロ君とお父の何気ない日常の毎日を綴ったブログでお勉強中の身です〜
恐らくブログ執筆者としては些細すぎて、つまらないと思われることの方が私のような素人には目から鱗だったりするんですよ!

これからも「ありの〜ままの〜」でお願い致します!

楽しみだよね

秋田犬純さんへ

もう交配終ってたのですね、旦那さんんはどんなワンコかな
秋田犬って生まれるまで、どんな色の子が生まれるか分からないからワクワクしますね
長毛は2%の確率だっけ、こんなに希少なワンコが阻害されてるのは少し寂しいな
長毛秋田犬のオフ会とか有ったら楽しいでしょうね、でも家のチャロは難しいかな~
どうやってワンコや人に馴らせばいいのだろうか悩みます
初対面でも時間を掛ければ落ち着くんですがね
所詮田舎者のチャロはシャイで人見知りなんですね
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR