豆まきは落花生です

今日は節分ですね、やっと寒が終わるとゆう事でしょうか
今日は午前中まで断続的に雪が降っていて、午後からは少し気温が上昇しました
おかげでアチコチ屋根からの落雪で入り口が雪で埋まったりして、除雪がまだまだ続いています
DSC_1670_20170203191221544.jpg
チャロのトイレは雪藪のず~~っと奥に有ります
毎日付き合って雪藪をラッセルして歩いています
お互いいい運動になってるんじゃないかな
DSC_1671_20170203191223fe9.jpg
ところが、帰り道はお父の付けた道を歩いています
楽する事を覚えたチャロは偉いと思うべきかな
DSC_1673_201702031912242ef.jpg
こんなに雪深けりゃしょうがないかな
DSC_1674_20170203191225bba.jpg
後ろに付いてる溝は二人が歩いた獣道になってます
夕方も此のけもの道をたどって歩きました
DSC_1676.jpg
雪藪から脱出してお互い一息ついてます
お父もチャロも呼吸が荒くなってました
DSC_1677_20170203191228a3d.jpg
今日は節分ですね、チャロ地方は大豆じゃなくて落花生をまくのが普通です
昔はでん六豆の袋入りをまいたことも有ったかな
そして最近はコンビニのコマーシャルのおかげか恵方巻きを食べるようになりましたね
お願い事は沢山あるので無理だろと思い、話をしながら美味しく頂きました
明日は立春、暦の上には春が来たね、早くチャロ地方にも春来ないかなぁ~~
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スノーラッセル

こんばんは
チャロちゃん、雪の中を大変そうだけど、楽しんでますね!
1枚目と2枚目、すごく良い写真です

落花生と恵方巻き、美味しそうです
地方によって、習慣が違うんですね
落花生なら豆まきしても、殻をむけばすぐ食べられ、合理的です

先月、破傷風の三回目の注射、受けて来ましたよ
これで、5年くらいは獣に噛まれても大丈夫とのことです(^:^;
その節はお世話になりました

雪、いい感じだね

チャロ地方のアメダスは阿仁合と鷹巣ですか?阿仁合なら県内2位、1mに迫ってきたね。チャロ、よかったね。

秋田犬って、頭がいいっていうか、ズルいのか?お父のあとを歩いたのか…。


落花生の豆まき、懐かしい。翌日、こどもたちは雪の中の落花生を拾うんだよね。

これから散歩、トホホです。

暦通りに今日は小さい春を感じました

栗の毬さんへ

立春の今日は雪が降る事も無く穏やかな一日でした
気温も5度位まで上昇して雪がみるみる融けだして行きましたよ
もうすぐカタ雪になる季節だけど、今年は天候不順なんで
ちゃんとカタ雪になるかハテナですが
カタ雪になったらチャロは雪原を走りますよ

破傷風の注射を三回目ですか、うちの婆さんチャロに噛まれた時は二回でした
チャロは敵対するワンコと会うと興奮して飼い主とかを見境なく暴れるんで
数回噛まれた事有ります、ただ服の上からだったので直接葉が入る事は無かったので
青あざをのこして終わりました、注意しましょうね

今日は立春

ヤムさんへ

暦通りに今日は暖かくなりました、会社でも家でも雪下しと除雪を頑張りました
今日は暖かかったので雪はだいぶ融けましたね、積雪深は10㎝位低くなったんじゃないかな

雪解けと共に散歩でチャロはドロドロになります
都会と違って田舎の道は直ぐドロドロになるんで仕方ないですね

明日の天気は雨かも何も出来ないけどチャロと遊ぼうかな
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR