雪の朝に家の前に意外な獣が

朝方急に雪が強くなって、又一面真っ白になりました
DSC_1026_20161208190854ef8.jpg
粉雪の様だったので、毛の間に雪が入らないよう合羽を着せました
DSC_1027_20161208190855b55.jpg
雪景色の畑の中、雪が積もり始めたので普段は行かない奥の方へ歩いて行きました
此処は高台になっていて見晴らしも良い所です、何時だったか此処でキツネと遭遇しました
DSC_1031.jpg
DSC_1035_20161208190858be3.jpg
此の時期の降雪はとても滑ります、前日の融けた雪が道路を濡らし、それが凍り付いて
その上に薄ら雪が積もると、何処で滑るか分からなくてチャロもお父も車も危ないです
チャロもお父も何度も滑ってました
DSC_1037_201612081909003fc.jpg
家の前まで来るとチャロがしきりに側溝の隙間を嗅ぎまくりました
何か獣が歩いた残り香が残ってるんだろうなと思ったら、あれ!そこに居るの
この毛の色はアナグマかな?と思ってチャロがチョッカイ出さないうちに
チャロを小屋へ入れてから見に来たところ、息づかいは有る物のあんまり動かないので
弱ってるのかなと思って、そのまま仕事に出ましたが
DSC_1040_20161208190901413.jpg
夕方帰宅して散歩前に側溝を見るとまだ居るようです、弱って此処で亡くなられても困るので
チャロの散歩が終わった後に側溝のふたを開けて逃がそうと向かうと顔を見せてくれました
お母は可愛く見えたのかオイデ―と声かけてました
そして重い側溝のふたをずらして、開けた方へ追い込もうとしたら
逆方向へ側溝の中を走って行きました、獣に人間の思いやりは通じなかったようです
それでも動けるようだったのでまずは安心しました、
畑とかには悪戯するアナグマですが、彼らがのびのび生活できる環境が人間にも良い場所なんですね
なんとか生き延びて欲しいものです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可愛いです!

こまふみ様

チャロの青いカッパとピンクのリード、
この色合いが非常に可愛いですね!
はみ出たフワフワの毛も最高にマッチしてめんこい!

それにしても可愛い獣を発見してレスキューとはさすが
消防団のおとうをもつチャロです。
純はまだ小物のネズミ発見が最大の獲物です。

助けれませんでした

秋田犬純さんへ

吹雪を満喫してるチャロです、純ちゃんもそうかな?
此の時期雨や雪が多くて道路はべちゃべちゃになり帰宅後の足拭き体拭きが大変ですね
雪が積もれば今度はチャロの足に付く雪玉取が大変になりますが
今日みたいなシバレタ天気が一番いいですね

夕方の散歩でチャロが又側溝の隙間を気にして動かなくなりました
中を見ると此の前の狸のような生き物の亡骸が有りました
側溝の中を走って行ったのですが先が土で埋まっていて
出口にたどり着けなかったようです、残念です
チャロは此処に居るよと止まって教えてくれたんです
友達にはなれそうもなかったけど、気になるんだよね
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR