獣が住む森がすぐ隣りに有ります

今朝も冷え込みました、日に日に最低気温を更新中ですね
散歩道には雪が少しだけ降ってました、
坂道やカーブには融雪剤がまいてあって
雪なのか融雪剤なのか分からない感じでした
DSC_0932_20161126190541717.jpg
たまにしか来ない南方向の田圃へ来ました、
自分で失敗したと思ってるんでしょうね、直ぐ座り込んで考えてました
DSC_0933_201611261905433c6.jpg
この道路はすべて凍っていて滑りますよ雪が凍った時よりは楽ですがね
DSC_0934_2016112619054481b.jpg
此処の道路は森の直ぐ脇を通ってますが、此処の森にはトナカイやキツネ、アナグマ、テン、イタチそして熊が住んでいます
この森では熊以外ほとんど遭遇してますね
DSC_0935_20161126190545250.jpg
雪が積もると森から田圃へキツネの足跡が残ってどん辺に行ってるか分かるんですが
今は遠くからチャロの事観ていて、あいつが行ってから降りて行こうと思ってるかも
DSC_0937.jpg
DSC_0939_20161126190646305.jpg
昼頃にはお日様も出て少しだけ寒さも和らぎました
明日天気が良かったり出かけたいとお母が言ってましたが
残念ながら出かける天気じゃなさそうだね、チャロとまったり過ごしますよ
又チャロはイビキかいて寝るかな
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツキノワグマ

北秋田はマタギの本拠地ですから、熊が出てこないか心配です。特に早朝は、チャロが襲われないかいつも心配です。どうか気をつけて下さいな。

チャロに助けてもらおうかと思ってますが

ムクさんへ

チャロ家の近所でも熊の目撃情報が有ったりで
熊の生息地が奥山から里の近くの森の中で冬眠子育てをしてるようですね
そこで育った小熊たちは新世代の熊になって、人里で餌を調達するようになってきてるんです
原因としては手入れのしてない森林が増えたことや耕作放棄の畑が増えたりしてる事なんですね
万が一熊に遭遇してもチャロが教えてくれることを期待してますが
ビビリのチャロは逃げ出すかな、その時はお父も一緒に逃げますね

トナカイΣ(・□・;)
トナカイがいるんですか?
その他、いろんな動物。
散歩中気をつけて下さいね!

No title

こまふみ様

キツネに監視されるチャロ、絵になりますね。
恐らく、熊以外の動物はチャロの前に現れる勇気はないでしょう。
我が家の35kg弱の純が「子犬」に見えるんですからね、チャロのそばだと。
もしかしたら、チャロの威嚇に熊さえ逃げ出すかもしれないですね。
チャロの見た目の可愛らしさと、いざという時の唸りと吠えは強みです。

ごめん、間違えました

おとみさんへ

コメントを見て青くなってました、お父の中ではトナカイもカモシカ(ニホンカモシカ)も一緒でした
本当は天然記念物のニホンカモシカです、大きさにしたらチャロと同じくらいですね
本とに色々生息してる森ですよ、何時だったかはニホンザルの群れから離れた雄が家の近くまで来たんですが
チャロは全然騒がなかったみたいです
向の林にはリスが居て時々犬舎の周りの木に登ったりしてます
雪が降ると動物たちが良く見えるようになるので楽しみですね

熊は何時現れてもおかしくないです

秋田犬純さんへ

冬の足音が聞こえた途端、晴れの日が少なくなって寂しい限りですが
純ちゃんは元気そうですね、チャロもおじん臭くなってきましたが
そこそこ元気で冬を迎えそうです

あの森のつながりの山で今年二頭の熊が捕殺されました
親子の熊としてもまだ小熊(もう成獣になってますが)が居るはずです
今年はブナの実が少ないので、里の畑や人家の生ごみなどを狙ってきそうですね
万が一熊がチャロ家に現れても、チャロは鉄の檻の中に居るんで大丈夫かな?
やっぱ逃げた方が良いかな
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR