今日は宵宮なんですが

昔はこの地域の秋の祭典は9月15日でしたが、敬老の日の移動に伴い
第三日曜とかになりました、おかげで参加者が少なくなってきてるんですね
どうせ少ないのなら元に戻してほしいのだけど
DSC_0231_2016091719362472a.jpg
眠ってるチャロを起こして散歩に出ましたが、やはりまだ眠そうですね
DSC_0232_201609171936262f7.jpg
行くよ~と声を掛けると飛び起きるんですが
だんだんに寝ぼけて来るのかな
DSC_0234_20160917193627ab5.jpg
少しずつ秋の景色になって来ますね
DSC_0235.jpg
そういえば秋の彼岸がもうう直ぐなんですね、ヤムさんからいただいた彼岸花の球根
春に植えたけどまだ芽が出ません大丈夫かな
DSC_0239_20160917193630e18.jpg
我が家の玄関に提灯を下げて明日のご神体の巡行に備えます
それにしても町内の飾りつけが少ないですね、皆さん祭りって大事な事だと思うんだけど
お父一人で盛り上がってもしょうがないかな。゚(゚´Д`゚)゚。
奥でチャロが冷めた目で見てます、(お前まで冷めてるの)
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちの提灯

うちの提灯も、縁側に出しっぱなしで、活用していませんよ。高齢化が深刻で、祭りの存続そのものが危機です。


家の庭の彼岸花もなかなか出て来なくて心配していましたが、数日前に筆のような芽を出しました。週明けには咲き始めっるかな。

ダメ子は食欲旺盛で、絶対に体重増えてると思う。チャロ君、いい景色の中の散歩でうらやましいです。ところで、「ごんぼほり」の「ごんぼ」って、ゴボウのことですか?

ごんぼほり?

ヤムさんへ

家の婆さん86歳に”ごんぼほり”の”ごんぼ”ってなんだ?と聞いた所
一言「分からない」と答えてきました
たぶんそちら方面の意味だと思うけど、言う事を聞かないとゆう意味だと思うので
たぶん長芋とか掘りにくくてどうにもならないとかじゃないかな

昨日の祭りはほんとに参加者が少なくて寂しいものでした
不幸事とかあって神社には参拝できないとかいろいろ有るんですが
一番は旗振りして人を集めるリーダーが必要でしょうね
(恐ろしく損な役回りでしょうが)
何時か自分に来るのではと心配してます
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR