猛暑の中北秋田市総合防災訓練が有りました

今日は北秋田市の総合防災訓練が有り消防団のお父も訓練に参加してきました
お父が重要な部分での訓練でしたので少々緊張しました
ビビリはチャロもお父も同じか(笑)
DSC_0138_201609040729260f4.jpg
今朝は休日の朝とゆう事で公民館下の田圃へ向かいました
確率的に休日はこっちが多い様な
DSC_0139_201609040729276d3.jpg
空には雲が高く有ってもう秋の空なんですが、今日も気温は33度の予報でした
(予約投稿するため散歩終了後に下書きしてます)
DSC_0140.jpg
DSC_0141_2016090407293074d.jpg
田圃の真ん中へ来ると当然ですが日陰はなく、どんどん暑くなってきます
チャロの口からは大量のよだれが流れてます、やばいと思い日陰の方へ移動しましたが
途中の畦道で胃液の嘔吐を繰り返してました、
少し様子を見てると草を食べ始め胃の調子を整えてるようです
DSC_0142_20160904072931a48.jpg
家に帰ってもご飯食べる様子も無いのですが、顔つきも動作も元気のようなので様子を見たいと思います
DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0153_20160904130318965.jpg
朝9時から行われた訓練です、お父は地元集落に現地対策本部を設置して
災害対策本部に応援要請をして捜索の指揮にあたる部署を担当しました
普段無線通話などを経験しておらないので、緊張しました
それが終了後は他の訓練の見学でしたが、本番さながらで緊張感が有った訓練でよかったですね
実際はお父達が出る事が無いよう何も起きなければいいのですが
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こまふみさん

これはこれは災害時の訓練も、チャロの田圃道での散歩も
臨場感漂う本番(チャロの場合は本番!)さながらで 無地終了お疲れ様でした。

実際、本当に 何か起きた際には、おそらく、間違いなく地元消防団が要になると思いますよ。 以前TVの特集で「地元消防団の団長さんと団員の方がいなかったら惨事が大惨事になって収拾がつかなかった」と。
チャロの散歩もおとうが要、
地元の災害もおとうが要、
いくらビビリであろうとそれは真実か謙遜か本人のみぞ知る。
現実は地域にもチャロにも頼られる存在であることは間違いありませんね。
肝の据わった頼れない人より、
自称ビビリでも頼れる人が頼られますね。
それにしても訓練、写真を見る限り、訓練というより実践みたいで
見ているだけで「何が起こった!?」と思いますよ。
ドラマの撮影のようでもありますね。
平日も休日もお疲れさまです!

どうにか大役勤めました

秋田犬純さんへ

昨日は消防署の方などから指導を受け、どうにか無事大役を務める事が出来ました
昨日の訓練は実際起こりうることを想定してて、災害が起きた場合には此れと同じ活動になると実感しました
参加してる方はみんな同じ思いで訓練してるのですが、
訓練会場脇のグランドで小学校の野球クラブが練習してるんですね
あれってどうなのかな~~とみんな話してましたよ
知り合いの議員さんは見学したらどうかと話に行ったみたいですが
全く関係ないと思ってるようでしたね、残念な事でした

お父が災害で瓦礫の下とかなったらチャロは探してくれるかな?

No title

こまふみ様

なんと、残念ですね、野球クラブの大人の方の反応には。
きっと子供達はいつもの野球の練習より、
普段見ることのないカッコいい服のお兄さんたちがやってる
変わったことの方が珍しくて興味があったはずでしょうに。
きっと見学できていたら、まさかの事態には思い出して動いてくれるかもしれないのに、残念です。
と言うより、ヘリコプターまで来てるんだもん、
私だったら「あっち行ってください」って注意されるまで近づいていきそうですよ〜

本当にお疲れさまでした!
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR