実りの秋はもうすぐ

朝の気温は20度以下ととてもすごし易くなりました
今朝は朝靄の中の散歩でした、日が照りつける前に歩けるから良い気分でした
DSC_0116_20160901192249329.jpg
気温が低いので公民館下の田圃に降りて来ましたが、チャロはやばいこっち来ると長くなるかもと思ったのでしょう
何度か戻ろうとしてましたが、結局は遠回りで散歩してきました
DSC_0117_201609011922513c5.jpg
田圃の稲穂は順調に実ってるようです、今日は今年最初の作況指数が発表されて、今年は平年並みの作柄なのだとか
後台風が来なければ今年も美味しいあきたこまちが食べれるね
DSC_0118_2016090119225333a.jpg
朝の此の状態から日中は気温30度を超えてきます、ま~~30度位だと暑さにも慣れてきましたね
でもこの暑さは秋野菜の栽培には一寸問題が有るようですね
DSC_0121_2016090119225393b.jpg
用水路にはもう水は流れていません、田んぼを乾かして刈取りに備えています
DSC_0122_201609011922557ee.jpg
チャロも田んぼも秋仕様になって来たのに気温だけがまだ真夏です
そのせいなのか薬のせいなのか食欲が落ちたチャロです、今頃夏バテでもないだろ
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空が入れ替わりました

朝も夜も もはや冷房はいらない日が続き、ダメ子も 散歩ではズンズン歩き始めました。

チャロの気持ち、よくわかります。毛がのび始めて犬は冬の準備をしているのに、東京よりも秋田の方が最高気温が高いのですからね。

稲穂も もうすぐですね。今度は10月、芋の子の収穫に帰ります。← 帰省貧乏と言われてますがね(笑)

残暑が厳しい秋田です

ヤムさんへ

台風が過ぎて涼しくなるかなと思ったら逆に毎日真夏日です
何時まで続くのかなこの残暑、すっかり冬仕様のチャロは散歩中に暑くて一休みが増えました

今日秋野菜第一弾サラダ大根を一本試験的に味見しました、スライスチーズとパプリカを合わせて
だレッシングで食べましたが、和風ドレシングが良かったですね
キャベツは収穫が?ですねおのれ青虫め!です

今日もチャロは薬だけ残してご飯食べてました、一枚上手のチャロです
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR