今日は夕涼み会です

秋田県の天気予報は今は梅雨の中休みの晴れだそうです
此れからまだ雨が降るのでしょうか、今日はとてもいい天気でしたね
DSC_0547.jpg
DSC_0548.jpg
今日は一日とてもいい天気、そして湿度も無く心地よい夏です
DSC_0550.jpg
DSC_0552_201607232006133ed.jpg
草地でご満悦のチャロです、こんな場所が一番落ち着くのかね
DSC_0553_20160723200658777.jpg
DSC_0554_201607232006594ce.jpg
帰り道にコスモス発見しました、梅雨明け前だけどもう秋の花が咲いてる
季節を先取りだね
DSC_0546_2016072320060776a.jpg
今日は夕方から地域の保育園の夕涼み会に参加してきました
この保育園ではチャロ家集落の郷土芸能を継承してるので、
お囃子で協力してきました
保育園の園長は娘が保育園の時の先生でした
お互い老けたね~と話してきました
DSC_0557_201607232007012be.jpg
DSC_0567.jpg
夕涼み会のフィナーレはスターマインです此れから夏の行事が目白押しです
北秋田の夏は駆け足で進みますよ
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本の夏 チャロ地方の夏

今日はわりと過ごしやすかったです
まだ、梅雨明けしないで欲しいと思ってしまいます

花火綺麗に撮れてますね!
これから、日本各地で見られる光景ですよね
郷土芸能は、次の世代に残して行ってもらいたいです

風を感じるチャロちゃん
良い顔してます

もう夏祭り?

こちらサルスベリやハギが咲き始めましたよ。

郷土芸能の保存はもはや意地かプライドかもね。頑張って!!

山の仕事で 今年は山梨に10日ほど出かけます。ダメ子はその間はペットシッターさんが散歩をしてくれます。帰省するのは七夕か終わる頃かな?

畑もランも集落の緑もきれいで、しばらく忘れていた色です。

梅雨明け間近

栗の毬さんへ

北秋田の梅雨明けは8月1日あたりだと予報してました
いよいよ暑い夏が来ると思いきや
昨日今日と真夏日が続いております
もう梅雨明けしてるんじゃないのと思ってしまいます

8月に入るとお盆に披露する郷土芸能の練習が始まります
夜に聞こえるお囃子の音はチャロ地方の夏の風物詩です

山岳パトロール?

ヤムさんへ

去年も山に行ってましたね、良いですね山に仕事で行けるなんて
本格的な登山はした事有りませんが、若い頃には滝の写真を撮りに
森吉山周辺の沢をトレッキングするのが好きでした
今でも行きたいのですが、お母が一人で行かないでと言うので
ひかえてます、(一度怪我した事有ったんで)
チャロと行ったらOKするかな
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR