今日は彼岸の入りです、朝から忙しい~~

17日の今日は彼岸の入りですね、地域によって違うかもしれませんが
チャロ地方は今日から墓参りに行きます、あと20日と彼岸明けの23日の三回行きます
朝夕丁寧にお参りする人もいますがチャロ家は朝だけで夕方はお供えしたものを回収に行きます
(カラス対策です)
そしてこの辺はおはぎじゃなくてアンコ餅をお供えします
20日には万灯日が行われる集落も有りますが(チャロ家の集落は有りません)
雪が無くて火の扱い大丈夫だろうかと心配になります
DSC_1017_2016031719252275a.jpg
早めに起床して墓参りを済ませてからチャロと散歩に出ます
チャロをおいて何処かへ出かけたので少し不安だったチャロです
DSC_1018_20160317192522589.jpg
すっかり春らしくなった散歩道です此れで草木の花が咲けば春本番です
DSC_1020_20160317192524d35.jpg
DSC_1021_20160317192525edd.jpg
少し早めに起きたのでチャロもお父も眠たいのですが
チャロは昼寝が自由だから良いよね~~
DSC_1022_2016031719272326f.jpg
今日も夕日が沈む頃散歩に出ました、グランドでは野球部が練習して
散歩道の農道は陸上部がトレーニングしてました
生徒たちが外で活動するようになると春が来たな~~と実感しますね
DSC_1026.jpg
今日は暖かいので、外で作業する方や墓参りの人にチャロ大きくなった?と
幾度となく聞かれました、「今一番毛が長いんで膨らんで見えるんだよ」と答えておきましたが
会うたびに何度も大きくなった?と聞く人も、来年あたりは馬並みになってるかもね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR