今日は立春、春だ~~気が早いか

秋田の豆まきは落花生ですが、節分が終わると暫らくはテーブルの上に落花生が有ります
殻を割って甘皮剥いて食べますが、周りが散らかりますね
お母が掃除機で後始末です、すまんです
DSC_0414.jpg
立春の朝は大粒の綿雪が降ってました
此れって春が近い時に降る雪なんですね
DSC_0416.jpg
DSC_0420.jpg
ふわふわの雪がチャロの背中に積もって行きます
チャロは適度にブルブルするんで此れ以上積もる事は無いんですが
そのタイミングが何時もこの程度積もった時なんです
背中重くなるの?
DSC_0417_20160204185341e2c.jpg
DSC_0419.jpg
立春から立夏になるまでが季節は春なんだそうですね
そして中間の春を分ける日が春分の日だとか、へ~~と理解しました
チャロはまだ冬が良いですか?
DSC_0421.jpg
昼休みに家に帰ると道路のくぼみに雪解け水がたまって
そこでスズメたちが何かしてました、
此れも春の兆しなんでしょうか
DSC_0424.jpg
何か天気予報ではどか雪が降りそうな予報です
チャロは喜ぶだろうけど、除雪が大変だよな~~
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春の雪

こまふみさま

湿った雪、結晶が大きくて綺麗ですが濡れ雪は嬉しくないですね〜
雪を積もらせたチャロ、北国のワンコらしくて素敵です。

スズメ達、きっと水を飲んだり水浴びをしていたのでしょう!
以前、実は生まれたばかりの目の開いていない羽も生えていないスズメのヒナを保護して飼ってしまいました。鳥も群れの生き物なので連鎖反応のようにみんな一緒に同じことしちゃうんですよね。

あぁ、きっとこまふみさんにも雪が積もってるんでしょうね!
チャロも同じ位、真似して積もらせているのかな?

毎日同じような雪

秋田犬純さんへ

数日同じような雪の降り方ですね、降っては消え降っては消えを繰り返してます
そして朝も夕方も雪降りの中散歩が多いです
チャロみたいにブルブル出来たら体中の雪を飛ばす事が出来るのに
雪まみれで帰宅でした

我が家の場所は向が墓地と上に神社の森が有って野鳥がや動物が多いです(もろ田舎)
春になると入れ替わり色んな野鳥が飛んできて癒されます
今の時期はリスが木の幹を登って餌集めするのが見えます
そんなところで育ってるチャロは人込みや騒音が嫌いな田舎のワンコになりました
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR