チャロ元気、初の料理記事(驚き)

今朝は寒かったですね、6時過ぎてから急に冷えてきました
でも雪が無いから我慢できるんです、ありがたいです
DSC_4016.jpg
DSC_4017.jpg
畑は一面真っ白になってます、青々としたシロツメクサも霜が降りてクチャッとなってました
そして氷点下の気温もなんのその、元気いっぱいのチャロです
DSC_4018.jpg
東の空が明るくなってきて、今日も良い天気でした
DSC_4020.jpg
夕食後のデザートは此の前いただいたおやつです
チャロは興奮して早くくれ~とうるさかったです
DSC_4021.jpg
DSC_4023.jpg
まだ欲しいみたいだね、それじゃ次は~と
[広告] VPS

スティック状のジャーキーを食べてもらいましたが
これはマテを聞いてくれなくて勝手に食べてました
恐るべしオヤツの力
DSC_4025.jpg
チャロと戯れてると、近所の知人が何やら手に提げて訪ねてきました
八森海岸で季節ハタハタを釣ってきてお裾分けを持って来てくれました
近年漁獲量の減少で、高級魚になったハタハタです
此の季節ハタハタを食べないと年越せないからね、秋田県人は
DSC_4026.jpg
頭を切って、焼き魚用は味噌にからませて一晩おきます
DSC_4027.jpg
こっちは煮魚用
DSC_4028.jpg
味道楽(秋田の万能調味料)を入れて煮込みます
ハタハタは白身で淡白な味なんで汁が程よく浸みこんで美味しいです
チャロ元気初の料理記事でした
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハタハタ

久しぶりの動画、嬉しいです。チャロをもふもふするのが、夢です(チャロが人見知りするので無理だけど) 。
最近は、東京のデパ地下にも、新鮮なハタハタが置いてあります。高校の時、修学旅行で食べた、本場のしょっつる鍋が忘れられなくて、有れば買って鍋にしています。味噌につけて一晩おいて焼くのは、美味しそうですね。今度やってみます。

ハタハタ

こまふみさま

チャロには全く『待て』は聞こえていないようですね!
ハタハタ、わざわざ頭を落とすとは手間隙かけていますね〜
うちは面倒なので丸ごとやっちゃいますので料理ではないです。
ハタハタは煮ても焼いてもうまいですね。
まさに今だけの季節しか食べられない旬の魚ですね。

ハタハタがデパ地下に有るなんで驚きです

ムクさんへ

夕べはいただいたハタハタの下ごしらえの為、普段料理はしないですが
お母に言われ頭切をやらされました、子供の頃からやってるんで慣れたものですが
子供の頃は20Kの箱が100円とかの時代もあったのに今じゃ一尾100円以上しますね

冬至まであと10日一寸で益々日が短くなって、チャロの写真がうまく撮れなくなってきてます
ブレやボケ気味の写真ですが我慢してくださいね

あと雪が積もったら動画撮ります、楽しみにしていてください
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR