チャロ地方にも被害が有りました

梅雨前線の南下で秋田県では被害が出始めております
前線が停滞しそうなんで、被害が少ないように警戒します
チャロ地方では墓地の斜面が崩れ墓石もろとも崩れてる場所が有りました
短い時間で沢山の雨降りましたからね
DSC_1187_20170722152428cbd.jpg
今朝は今にも雨が降りそうだったので裏のランでオシッコをさせました
DSC_1188_201707221524308b7.jpg
チャロは雨も降ってないのに散歩行かないので不思議そうですが、雨雲レーダーで見ると赤くなった雨雲がすぐそこまで来ています
DSC_1190_20170722152430673.jpg
チャロは直ぐ帰ろうとしてましたが、お父が遊びに誘ううとチャロも乗って来ます
この悪戯っぽい顔好きです
DSC_1191_2017072215243256b.jpg
もっと遊ぶ?
チャロ「あといい、帰る」だそうです
DSC_1198_20170722152434254.jpg
DSC_1199_20170722152435568.jpg
今日の夕方保育園の夕涼み会が有り、そこで郷土芸能のお囃子を頼まれまして
午後の散歩は早めにでました、ただ雨雲の間から日が射したりして暑いのと湿気で汗だくで帰って来ました
明日も雨の予報です、消防団の招集が無いよう祈ります
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

高原の朝が午後には炎天下

今日は関東甲信まで梅雨明けしたようですね、今年の梅雨は局地的には豪雨が有ったり被害が有りましたが
チャロ地方は梅雨とは思えないいい天気が続きカラ梅雨みたいです
DSC_1161_20170719201319c4b.jpg
今朝は霧がでて日差しを遮ってくれ気持ちの良い朝です
DSC_1164_201707192013219b3.jpg
チャロの顔にも朝露が乗ってまるで高原の朝です(この辺の標高は海抜60メートルほどですが)
DSC_1165_20170719201321f62.jpg
この朝霧が美味しい農作物を育ててくれるらしいです
DSC_1166_20170719201323a26.jpg
田圃の稲も好天で病気緒も無く順調に育ってるみたいです
DSC_1169_20170719201324366.jpg
やはり休みたいですか?朝がまるで弱いチャロですが、今年は食欲が有って元気です
DSC_1171_20170719201326e0b.jpg
午後からは気温が上がり真夏日の一歩手前まで上昇したようです、
明日は気温33度の予報でチャロにもお父にも酷暑になりそうだ、頑張ろうねチャロ。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

入道雲が凄いぞ

テレビのニュースで今年の秋田の梅雨は変だと話してました、例年だとシトシト雨が長続きして梅雨寒になるのですが今年は高温晴天に、豪雨の繰り返しで西日本の梅雨に似てるらしいです、そして梅雨末期の大雨に注意が必要だと言ってます。
今まで雨の量が少ないから後半挽回する気かな、別に挽回しなくて良いのにね
DSC_1152_20170718193807219.jpg
何時もの朝はチャロが5時半頃起きて少し動き回ってますが、その後また寝てしまうんです
一応散歩と言うと外には出てくるのですが、寝ぼけてるのでしょう直ぐ休みます
DSC_1153_201707181938105d6.jpg
DSC_1154_201707181938102ff.jpg
100メートル進むのに4回座りましたよ、寝る子は育つと言いますがチャロ45Kg育ちすぎかな
DSC_1156_20170718193811134.jpg
午後からとてもいい天気になりましたが所により雷雨の予報が有りました
チャロ地方の東の空には入道雲が沸き立っていました、あっちは鹿角地方かな
DSC_1158_20170718193813fdc.jpg
入道雲の下は黒い雲で雲が厚いのが分ります、チャロは雨に濡れるのを嫌いますが雷は大丈夫の様です、腹天で寝たりしないから大丈夫なのかな?
DSC_1159_201707181938150b0.jpg
明日も今日と同じような天気の様です、午後からのにわか雨は注意が必要でしょうね
チャロは小屋に避難するのかな?
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

激しい雨が通り過ぎました

朝から激しくたたきつけるような雨で目が覚めました、雨は弱まる事も無く昼過ぎまで強く降ってました
秋田県内でも避難勧告が出てる地域も有りましたが、今のところ大きな被害は無いようです
DSC_1141_20170716185618f17.jpg
今日の雨は激しくてチャロの犬舎内も雨が打ち付けて水浸しでした
おかげでチャロはエアコンの効いた玄関に夕べからずっといます
エアコンも24時間稼働中です、来月の電気代凄いですね、たぶん
雨が止んだので少し早めでしたが散歩へ出かけました
少しムシムシしてますが、風が有ったので救われましたね
DSC_1142.jpg
雨が降ると緑が輝きます、そういえばこんな早い時間に中学校方向へ来るなんて珍しいね
今日は暑くないから、水路の行水しなくて良いからね
DSC_1143_2017071618562003c.jpg
水溜りで脚を冷やす事も出来たし、丁度良い雨だったかな
DSC_1145_20170716185622255.jpg
そして機嫌よく家に帰って来ました、この後お父は裏の畑の様子を見に行きましたが
ピーマンの枝が風で3本くらい折れていて、もうすぐ収穫できそうだったのに残念でした
ちゃんと支柱に結んでなかったお父のせいだけどね、次の収穫を楽しみにしましょう
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

猛暑日寸前、チャロが心配でした

今日の北秋田は気温34度でした、もう直ぐ猛暑日になりそうでした兎に角暑かったです
DSC_1072_20170710195130b62.jpg
今朝の散歩は日差しが当たらない森の影へ向かいました、チャロも考えて歩いたのかな?
DSC_1073_20170710195132f48.jpg
まるで高原の朝の様で爽やかなんですが
DSC_1074_2017071019513215c.jpg
自分でこっちへ向かって来て、やっぱアッチに行きたいと駄々をこねるチャロです
DSC_1078.jpg
DSC_1079_20170710195135609.jpg
DSC_1080_2017071019513724e.jpg
強制的にチャロを田圃へ連れて行ったら、案外すんなりトイレをしてくれたりして
やればできるじゃないか、
DSC_1081_201707101951381ab.jpg
休むんなら日影の方が良いと思いましたが、まだ朝なんで我慢できるかな
DSC_1082_20170710195140ba7.jpg
落ち着いて来たら眠そうだね
DSC_1083_20170710195141cf7.jpg
熱くならないうちに帰るよ~帰りは素直に言う事を聞いてくれます
DSC_1084_2017071019514363e.jpg
今日は呼吸する空気まで熱くて、道路の気温表示は殆ど30度以上で、暑い所は34度有りました
熱いはずです、急にチャロが熱中症にならないか心配になってきました
夕方日が西に傾いてから散歩に出ましたが、チャロは迷わず用水路へ向かいました
チャロ「お父!入っていい?」
いいよ~~
DSC_1085_201707101951448b7.jpg
此処を忘れず、暑かったので来ましたね、夏の風物詩チャロの行水の始まり
DSC_1087_201707101951466e4.jpg
気持ちいい顔してるね~~。此処からチャロをあげるの大変なんだけどね
「お願いだから素直に上がってちょうだい」
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR