昔は賑やかだった、チャロの町

今年の夏は長いですね、今日も気温は33度有りました
外に居ると流れた汗が、熱風で乾くのですよ
DSC_0154_2016090519171661d.jpg
朝は曇ってましたが湿度が高くて嫌な空気でした
チャロもだらだら歩いてます
DSC_0158_20160905191717de4.jpg
でもおばちゃん家の前まで来たら、外におばちゃんがいて朝の挨拶しました
朝にはおやつちょうだいはしません、普通におばちゃんと会えたのが嬉しいようです
DSC_0159_20160905191718aeb.jpg
先日、お父の幼馴染のおふくろさんが、娘(幼馴染の妹)がブログ見てるよと話してくれました
ブログの写真をなるべく景色や背景が映る様に撮っていて
懐かしいふるさとの景色が楽しみのようですね
今日も新町(地元の人しか知らない)を歩いてますよ
DSC_0160_2016090519172060b.jpg
夕方になっても気温は30度を超えてます
早く帰って水分補給だね
DSC_0161_2016090519172136d.jpg
此処は鍛治町と新町の中間付近ですよ
お父達が子供の頃は200件以上の世帯が有った集落ですが
今は160件弱でさらに高齢者世帯が増え若者が少ない状況
昔の賑やかさを取り戻すのは不可能ですね
お父達が元気になれば良いのだけれどね、何しようか?
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

昔は賑やかだった町並み

今朝は消防団の練習が有り、少し遅れての散歩になりました
こんな日に限って遠回りするチャロです
DSC_0533_201607212031437b2.jpg
チャロ家集落のメインストリートになります、半世紀前には商店などいろんな業種のお店が立ち並んでました
DSC_0531_20160721203144b82.jpg
此の辺には電気店や学習塾(そろばん)が有りました
DSC_0534_201607212031448da.jpg
向うに見えるお宅は薬屋さんでしたね
DSC_0535_201607212031464f3.jpg
そしてここは製材所と床屋さん、飼い犬の柴犬クーちゃんとにらみ合ってます
今ある商店も数年後にはどうなってるのかな、
近場にドラッグストア(開店済)やホームセンター(建設中)ができて
個人商店は不安でしょうね
DSC_0538_2016072120314635b.jpg
昼ごろ太陽に暈がかかってました、此れって雨が降る前兆じゃなかった?
まだ降ってないけど
DSC_0539_20160721203207cbe.jpg
夕方花火が打ちあがる音がしたんで、外を見ると遠の花火が少しだけ見えました
此れから花火の音聞こえる事が多いな~
その度チャロはビビッてしまいそう
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

昔は賑やかだった通り

今朝畑を散歩してると「めんこ」さんの実家のお母さんと会い少し世間話をしました
ほんとに元気なお母さんですね
DSC_1734_201504241908550fb.jpg
集落に入り、お父の本家(昔映画館)の前を通過し大工のおじさんの前と
めんこさんの実家の前を通ります
大工のおじさんの家は昔食堂を営んでいました
おでんが美味しくて、汁の浸みた油揚げを食べるのが好きでした
DSC_1735.jpg
隣は自転車屋さん、おじさんは80歳位だと思うけど
まだ現役で頑張ってます、ほんとえらいと思います、お父もそれくらい仕事できるかな~
DSC_1736.jpg
自転車屋さんの隣は床屋さんがありその二軒隣はお母の会社です、
此処の会社の社長は6時頃には出勤して仕事の準備してるようです
DSC_1737_2015042419085842d.jpg
昔和菓子屋さんだった所でトイプーMIXのダイスケ君と会いましたチャロもダイスケもやんちゃなんで
一つ二つガウガウをお互いにして別れました
DSC_1738.jpg
DSC_1740_201504241917369df.jpg
家の近所まで来ると石屋さんの家です昔は此処で作業してました
DSC_1741.jpg
小さな集落だけど、お父達が子供の頃の昔は色んな商店があって
賑やかだったんです、昭和っていい時代だったんですよね
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

此の季節、朝の町内は静かです、

朝の散歩に畑の道を進むと畑作業の準備がはじまってきてました
天気が良くなると、畑も賑やかになるぞ
DSC_1668_20150416193223aaf.jpg
畑をぬけて集落内に入ると誰かが来たようです
DSC_1667.jpg
メグ姉ちゃんがおじさんときました、チャロはおやつをくれるおじさんが大好き
メグ姉ちゃんはチャロと会えば飼い主からおやつをもらえると知ってます
だからどっちも飛び跳ねて喜ぶんです
DSC_1669_2015041619322543c.jpg
6時を過ぎたのですが、人通りはほとんど無し
静かな町です
DSC_1670.jpg
大工のおじさんの前を通る時は一時停止して家の方を見て
居ないか確認してから進みます、よほど好きなんだよね
DSC_1671_2015041619322801b.jpg
DSC_1672.jpg
お母の会社の前を通ると、少し気にしますお母の匂いが残ってるのかな?
DSC_1674_2015041619312559f.jpg
今朝は立ち止まる事が少なく珍しいな~と感心してたんですが
DSC_1675_20150416193125ea6.jpg
家の前でどっこらしょと一休み、直ぐそこ家なんだけど~~
相変わらず家に入りたくない息子です
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

チャロ宅の近所には

今日はチャロの近所をチョットだけ紹介
2013041818330000.jpg
大きな丸太が置かれた製材所、此処にはオスの柴犬「クウ」がいます
何時もチャロがガウガウするので、散歩では気を使います
2013041818340000.jpg
少し行くと小学校への案内看板、此処の小学校分りにくい所にあるんです
でもあと2年で無くなります
2013041818350000.jpg
隣の家の前、右に見える土手に何時もオシッコします
2013041818360000.jpg
昼近くから雨が本降りになってきました、玄関に入れたところ
直ぐ昼寝、此処は安心して昼寝できるんだろうね
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR