親子三人、公園でリフレッシュ出来ました

今日の天気予報は曇り空だったはずが思ったよりいい天気になりました
先週は車検だったので朝から車へケージとかいろいろ積み込んでいました
するとチャロは今日はお出かけできると思い込んで目を輝かせて犬舎で立ち上がっていました
DSCN1466.jpg
今日はチャロを連れて出かける予定は無かったのですが、目を輝かせているチャロを置いていくことは出来ませんでした
DSCN1468.jpg
何時もの様にホームセンターとスーパーで買いものを済ませ、家に帰る途中北欧の杜公園へ立ち寄りました
公園は芝生も木々も新緑が綺麗でチャロもお父達も楽しく歩けました
DSCN1470.jpg
今日のチャロは警戒することなく、たまにダッシュしながら楽しそうに歩いていました
そのせいか今日の立ち姿はとても決まってると思えます
DSCN1472.jpg
たまに日が射す程度で暑くも無く風が爽やかで気持ちいいです
DSCN1476.jpg
今日はドッグランまで行って(ラン内へは入りません)、他のワンコとコミュニケーションがとれるかトレーニングです
少し興奮する事も有りましたが、今日は大人しく出来た方かな、ランにいらしてる方が秋田犬を観るのは初めてとか
来年の本部展へ来てくださいとPRしておきました
DSCN1479.jpg
DSCN1482.jpg
お母のリクエストでタンポポとチャロを撮ってと言われ、遠くから望遠でチャロを狙ってみました
此れが一眼だともっとチャロにピントが合うんだけど、デジカメはこんなもんでしょう
DSCN1488.jpg
DSCN1491.jpg
駐車場前まで来ると日差しが強くなってきました、一寸木陰でクールダウンです
今度来る時は暑さ対策が必要でしょうね
DSCN1495.jpg
思いがけずチャロと出かけた公園は、ゆっくり時間が流れていてチャロもお父達もリフレッシュできた気がします
また一週間頑張れます、チャロのおかげだね
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

此処はチャロ家指定のリゾート地

昨日の続きです、老犬神社を出た後小坂町へ向かいました
目的地は康楽館や鉱山事務所が有る明治通り?です
毎年此処に来てゆっくりして行ったのですが、何と今年は駐車場が満杯状態
連日いい天気が続いたせいと、此処のレールパークが人気のおかげらしいです
予定としては此処でお昼にして、又大館に戻り駅前のハチ公像とかハチ公の生家とかを
廻る予定でしたが次の機会に廻る事にしました
急きょ予定変更して向かったのは十和田湖です、樹海ラインを十和田めざして走って行くと
だんだんと残雪が目立ってきます、天気が良くて快適なドライブでした
DSCN1431.jpg
チャロ家では十和田に来ると必ずここ大川岱に来てのんびり過ごしています
ほんとに静かでゆっくり出来ますね
DSCN1432.jpg
駐車場わきの芝生の上でチャロとお父達のおひるごはん
まるでピクニックに来た親子連れの様です(仲良し親子)
DSCN1433.jpg
昼食後は少し付近を散歩です、チャロの大きさはやはり目立ちます
視線を感じながら歩いていました
DSCN1434.jpg
DSCN1435.jpg
ボートの桟橋まで来て背景を変えて何枚も写真撮ってました、手抜きのブログ写真です
DSCN1436.jpg
此の記事を書きながらチャロの長毛が懐かしく思えてしまいました
それは明日の記事で(もう分かったね)
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

大館にはもう一頭の忠犬が居ました

昨日はチャロと大館の十二所まで行きました、目的は大館に伝わるもう一頭の忠犬を祭った神社です
DSCN1412.jpg
参道入り口には参拝客様にストックが置いてあります、お母曰く二本持って歩いた方が良いかも
参道は杉の根っこが露出したアスレチックの様な道ですので覚悟して行った方が良いかも
今年中には迂回路を簡易舗装するらしいですね
DSCN1413.jpg
向かったのは忠犬シロを祀ってる老犬神社です、此の実話の物語は大館市の老犬神社
最後は急な階段が有ってその上が神社です
DSCN1414.jpg
普段は誰も居なくて扉は閉じてるようですが、今日は空いてました?
中には管理をされてる方が居て、今日は保存会の方からお願いされて開けておいたそうです
DSCN1415.jpg
DSCN1417.jpg
DSCN1419.jpg
DSCN1423.jpg
中に入ると自分の犬の祀ってもらったり忠犬シロの絵馬の奉納したりして大事にされてるなと思いました
我が家もチャロの健康と何時までも仲良く暮らせるようにとシロにお願いしてきました
DSCN1424.jpg
拝殿はこんな感じです
DSCN1425.jpg
神殿は何時もしめてますが、今日は見ても良いよと写真を撮らせてもらいました
DSCN1426.jpg
そしてなんとこの日は白の飼い主定六の狩猟免状(現物)を見せていただく事が出来ました
書いてる内容は良く解りませんが南部藩領主の名前と花押が有るのは分かりました
チャロと一緒に来たおかげで良いものが見れましたチャロありがとう
DSC_0592_20170505210759465.jpg
お守りを買ってチャロの健康を祈ります
DSCN1429.jpg
DSCN1430.jpg
神社のこの部分の彫り物は、伝説の動物を彫るのが普通ですが
老犬神社は犬の彫り物のようです、さすがですね
管理の方にお礼を言って参道を戻ると、本部展で審査員をされた方々が丁度着いたようでした
大きなチャロを見て大きいな~と驚かれていました、
目的の老犬神社に参拝して、次に向かった先は
明日に続きます
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

待ち遠しいインターチェンジ開通

朝は霧が立ち込め冷え込んだ北秋田、朝晩はストーブが必要です
DSC_0453_20170417192835cbf.jpg
DSC_0454_20170417192837377.jpg
まだまだふわふわもふもふが持続中で(昨日の今日で当たり前)触り心地の良いチャロです
何度も何度も毛を撫でてしまいます、チャロは一寸うっとしい様です
DSC_0456_201704171928383ec.jpg
おしっこの後土を蹴り散らかすんで、足が汚れるからとやめろ~と、叫んでました
DSC_0457_20170417192839655.jpg
なるべく綺麗な草の上歩こうね、綺麗な枯草でも良いよ~
飼い主の勝手な要望です、チャロ我慢してくれ~
DSC_0459_20170417192841280.jpg
DSC_0460_201704171928428ac.jpg
今日の所は汚れずに一日終わりました、何か明日は荒れ模様の予報なんで
覚悟しなくてはね、もふもふふわふわの寿命は短かったね
DSC_0461_20170417192844e90.jpg
仕事中に大館能代空港の道の駅でトイレ休憩したら
インターチェンジの完成予想図が掲示してありました
思ったよりシンプルで、此処も逆走事故の可能性が有りそうなインターチェンジになりそうです
工事も順調に進んでるようで、全容が見えてきた感じです
高速交通体系が遅れてる北秋田、一日も早い開通が望まれます
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

休日にこんな穏やかな天気は今年最後かな

昨日はとてもいい天気で、仕事してるの勿体ないな~と思いながら過ごしてました
今日も雨の心配は無いですが、「雲が広がるでしょう」と予報でした
そして予報通りチャロを連れて出かけましたよ
DSC_1001_20161204174105758.jpg
今朝の気温は-3度位でした、景色は霜が降りて白くなってます寒いね~~
DSC_1003_201612041741070e0.jpg
今日の散歩は7時を過ぎてから出かけたのですが、ゆっくり出かけたんで直ぐウ○チをするかと思ってたら
散歩を楽しんでるチャロでした
DSC_1004_20161204174107d98.jpg
ウ○チしてないので、時間も有るし畑から抜けて別の道へ向かって見ました
チャロは久しぶりの道に興味津々で楽しそうに歩いています
DSC_1005_20161204174109ec6.jpg
でも此処高い場所なんだけど、そして端っこ歩くチャロ
落ちてしまうかと、心配してリードを引くと逆に増して端っこへ行くし
冷や冷や見てました
DSC_1006_20161204174110581.jpg
DSC_1007_201612041741352cd.jpg
そして小阿仁川に架かる橋まで来ました、相変わらずチャロは高い所が好きなようです
欄干の隙間から川を眺めていました
DSC_1010_20161204174136b27.jpg
なんだかんだで今日は一時間くらい散歩してました、チャロにしてはとても長い散歩でした
時間が有る時は又こんな散歩したいですね
DSCN1267.jpg
予定通り今日はチャロを連れて出かけました、最初に買い物を済ませて
向かったのは何時もの北欧の杜公園です
今日は曇りの予報でしたが、公園に付くと青空が広がったりして
12月にしては暖かくて最高の天気でしたね
DSCN1269.jpg
パークセンターの前にはツリーが飾られていて、年末を感じましたね
DSCN1270.jpg
去年作られた杉の像は緑色から赤い色に変わってました
今日は10度以上の気温なんで、公園に来てる方が多かったですね
ワンコ連れも多くてドッグランもにぎわってました
明日へつづく
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR