今日も田圃かよ!

北秋田は今が田植えが真っ盛り、良い天気が続いて作業もはかどってるでしょう
DSC_0685.jpg
昨日はチャロが思ったより歩いてくれたので、今日も歩くかなと田圃へ向かいました
でもチャロは今日も田んぼ?と、あまり乗り気でないようでした
DSC_0687_20170519195834920.jpg
田圃は昨日植えられた早苗が風になびいてました、水が張られた田んぼは今日植えるのかな
DSC_0689_20170519195835b36.jpg
日中は天気がとてもいいのだけど、朝の冷え込みは4月並です
今朝もストーブ点けました。
DSC_0690_20170519195836af2.jpg
DSC_0691_201705191958389c0.jpg
日中は気温23度位でした、朝の冷え込みからは15度位の差です
明日は今日よりも気温が上昇しそうです、チャロに酷な季節ですね
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

旧小学校の跡地はメガソーラー

長い連休の後の仕事始め、リハビリが必要ですね
DSC_0611_20170508194510a8e.jpg
今朝の散歩は旧小学校跡地へ向かいました
DSC_0612_20170508194511825.jpg
校舎を残したままメガソーラーが完成しました、今後は校舎を解体後に二期工事が行われるようです
DSC_0613_2017050819451275e.jpg
校舎を見渡す高台へ行くとグランドや校庭にびっしりとソーラーパネルが設置されてました
此れで一般家庭450件分位だそうです
DSC_0614_20170508194514f47.jpg
チャロも興味津々で此処まで上がってきました、何で中へ入れないの?と思ってるでしょうね
DSC_0615_20170508194515c1f.jpg
高台の上水タンクの脇に放置されたプレートを発見しました
此れはこの校舎を使って先行合併した時に、この校舎へはじめてくる児童の為に作ったものと思われます
此れを作った児童の思いまで放置されたようで寂しい思いがします
DSC_0616_20170508194517eb2.jpg
此のヘェンスの脇を綺麗に歩きやすくしたら丁度良い散歩コースになるんだけどな~~
DSC_0618_20170508194518279.jpg
中は巨大なドッグランになります、発電設備なんで危険なんですね
(ケーブルには直流で約700V電圧がかかってます)
DSC_0609_20170508194508253.jpg
気温が15度以上の日が増えてきたので散歩道にも花が増えてきましたね
畑の空き地にはタンポポが沢山咲き始めました、北秋田は春爛漫です
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

そろそろ畑の中は立ち入り禁止かな

寒気が残ってる影響なのか、にわか雨や雪が降る一日でした
そして風も冷たくて、まだ春の暖かさは有りません
DSC_0294_2017032918590242c.jpg
それでも着実に雪は融けてるようです、畑の雪もあと10センチ前後でしょうか
暖かい風が吹けば一日で無くなるでしょう
DSC_0295_20170329185903ada.jpg
チャロはやっぱり雪の上が好き、今日は雪が凍り付いて走れますが
お父は遠慮しておきます(雪が薄くなっていて雪を破って土に足が埋まりそうです)
DSC_0296_20170329185904a3f.jpg
除雪の雪山はまだ残ってます、4月中には無くなるでしょう
日陰に雪貯めておけば、花見とかの時に雪でビール冷やすこと出来るんだよね
DSC_0297_20170329185905b9f.jpg
DSC_0298_20170329185907ce3.jpg
結局畑の奥までチャロに連れてこられました(どっちの散歩かいな)
田圃では北へ帰る白鳥達が賑やかに鳴いてるのが聞こえます
家族の点呼とってるのかな。
DSC_0299_20170329185908a7c.jpg
人通りのほとんど無い朝のチャロ地方です
DSC_0302_201703291859110e2.jpg
DSC_0303_20170329185911e94.jpg
夕方の散歩中に太陽が西の山に沈んで行きました
昔小学1年の時に太陽を黄色で書いたところ、間違ってると言われました
先生は月は黄色で太陽は赤と教えたかったのでしょうね、
あの時俺間違ってね~と思ってました、太陽は黄色く見えたのです
個性を生かす教育なんて考えても無い時代だからね、画一した人間を作ろうとした時代に
落ちこぼれて行った気がする
夕日を見てそう思いました
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

懐かしい散歩道が楽しかった

今日は雨の心配がない、春らしい一日になりました
今日は庭木の雪囲いや風除室の雪囲いを片付けました
後除雪道具も小屋の中へしまいました、あと絶対降らないでくれよ
DSC_0263_201703261807494c3.jpg
今朝の散歩は冷え込んで霞んでましたが、靄の中にお日様も見えたので
安心して散歩へ向かいました、なんとなく中学校方向へ向かってましたが
ためしに、さらに別の道へ向かってみました、少しだけ警戒してましたがすんなり歩いてくれました
DSC_0264_20170326180751176.jpg
此の道はチャロが若い頃よく歩いた散歩道なんですが、
夏場とかは日差しがきついのでチャロが歩かなくなったコースです
DSC_0265_2017032618075221f.jpg
そうそう曲がり角の此のスペースはチャロが良くウ〇コした場所です
DSC_0267_20170326180753862.jpg
何時の間にか農道は除雪されていて綺麗に乾いた道路は歩きやすいです
DSC_0269_2017032618075543c.jpg
DSC_0270_201703261807566cc.jpg
途中田圃に降りてみると、チャロが走っても大丈夫なくらい凍り付いていました
この時の写真撮ったらほんとに良い笑顔なんだけど残念ながらなしです
DSC_0273_201703261807589eb.jpg
田圃には雪解けで大きく水溜りが出来ていて、そこで白鳥達が食事中でした
餌をついばみながら、チャロの動きに警戒してるようで、少しずつ離れて行ってるように感じます
DSC_0274_201703261807598ce.jpg
少し時間が掛かりますが、チャロもお父も楽しく散歩出来ました
夜明けが早くなったら少し早起きしてコッチを歩きたいですね
チャロが寝坊だからな~~早く起きろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

もうすぐ雪が消えて無くなるでしょう

気温が少し上昇しただけで、雪が急速に消え始めました
朝と夕方の雪の量が違って見えます、春本番もう少しです
DSC_0227_20170321195322be9.jpg
今朝は田圃へ向かいました、日当たりのいい道はすっかり雪が消えています
DSC_0229_20170321195324ff2.jpg
なにも居ない様に見えますが、チャロには何が見える?
DSC_0230_20170321195324559.jpg
道路脇に有った雪の壁はすっかり無くなって、土が露出してました
もうすぐフキノトウが出るでしょうね
DSC_0231_201703211953254d7.jpg
田圃の農道へ向かいました、少なくなった雪がカタ雪になって
チャロもお父も軽快に歩くことが出来ました
DSC_0232_20170321195327ce7.jpg
ガスが掛かって田圃の様子が分りませんが、雪が融けて来て畦道も分かるようになってきました
DSC_0233_201703211953283af.jpg
こんな景色もあとわずかです
DSC_0234_20170321195330138.jpg
DSC_0235_20170321195331aaf.jpg
もうすぐ田圃の雪は無くなるでしょう、残り少ない雪を楽しむチャロです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR