公園で遊んだよ

昨日の続きです
スノーモービルが走り抜けた後、気を取り直して歩きはじめました
DSCN0360_201602121820156ca.jpg
帰り道は遊歩道に作ったスキーコースの脇を歩きました
ほんとはもっと奥まで行きたかったけど、雪藪を歩くにはもう体力が有りません
DSCN0361_20160212182017e59.jpg
此れ位へっちゃらと軽快な足取りでチャロは歩きます
圧雪してくれればもっと歩けたのに残念です
DSCN0364_2016021218201824f.jpg
駐車場へ戻って来ましたが当然直ぐに車へは乗りません
此れからチャロとお父の駆け引きが始まります
DSC_0520_20160212183014626.jpg
車の後ろでチャロとまったりしてると、大きいワンコが居る~と家族連れが寄って来ました
一応チャロの性格を話して触るのを遠慮してもらいながら色々お話をしました
此の家族が帰った後は熟年夫婦がチャロの所へ、自分でも猫を飼ってたと話して
15年生きてたよと話してくれました、
最初の家族連れの時にお婆ちゃんが触りたいな~~と寄って来た時チャロは少し吠えましたが
後はとても大人しくしてました、それじゃとおやつを鼻パクさせて凄い~と喜んでくれました
こんな事を積み重ねて行けば、少しは人を怖がらなくなるかも、期待しましょう
DSC_0519_20160212181951267.jpg
この駐車場でもう30分以上こうやってます
チャロはまだ帰りたくないようで車に近づかないです
DSC_0525_20160212181953983.jpg
お父の足元で駄々っ子してます、こうなるとゴロンしてるチャロをモフモフしてじゃれ合いたくなる飼い主
暫らくチャロは転がりながらお父とじゃれ合ってました
近くの車の人達ずっと見てたようです、駄々っ子のチャロは可笑しかったろうね
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

こんな天気じゃ行くしかないでしょ

昨日から天気予報で聞く移動性高気圧が日本上空へ
全国的によく晴れるでしょうと話してる、秋田も良い天気になるの?
DSC_0506_20160211165341995.jpg
祝日の今朝はゆっくり散歩に出ました
朝日が昇り始め空は朝焼けでピンク色になって、今日は晴れそう!
DSC_0509.jpg
此の所断続的に雪が降ったんで、積雪も増えてチャロもお父も雪藪をラッセルしてます
DSC_0513.jpg
休日の朝方に限って雪が降るんですね
裏通りは除雪車が来てません、帰ってから家の周りの除雪です
DSC_0514_201602111654554df.jpg
今日は晴れそうだし、何処か行く?
DSCN0350.jpg
予想通りに昼にはいい天気になって、チャロを連れて公園へ来ました
公園にはクロスカントリースキーのコースが作られていて
スキー以外では入らないでと注意書きがありました
お父とチャロは雪藪を歩いて広場へ
DSCN0351.jpg
字の読めないチャロは時々スキーコースを歩いて足跡付けてましたが
たぶん大目に見てくれるでしょう
DSCN0352.jpg
スキーだけじゃなく、歩いて雪景色楽しみたい人もいるはずなんで
歩行者用も圧雪してほしいね、犬を連れて雪藪走らせたい人もいるんだから
DSCN0355.jpg
雪藪を歩いてチャロもお父も疲れました、ちょっと休憩しましょう
DSCN0358.jpg
そこへチャロの嫌いなエンジン音が響いてきます
チャロはもう怒り狂ったようにスノーモービルに吠えてました
でもスノーモービルに引かれたチューブそりの家族は楽しそうだったね
チャロも引いてみない?
明日へつづく
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今日も朝から雪降ってます

大雪じゃないんだけど、ちょこちょこ雪が降って積もって来ました
気温も低いので雪が融けないです、早く暖かくなってほしいな~~
DSC_0498.jpg
今朝朝の散歩から帰って来た時です、表情が暗いですね
DSC_0499.jpg
別に機嫌悪い訳じゃないですが
DSC_0500_201602101912476a4.jpg
目が優しいね
DSC_0501_2016021019124823d.jpg
昼には少し雪が止みました
DSC_0502_20160210191250ee4.jpg
除雪された道路も又積もり始めてました、交通量が少ないんで雪も消えない
道路にはチャロとお父の足跡が残ってます、のどかな田舎ですね
DSC_0505.jpg
チャロ!明日は休みだよ~何しようか
お父はまず除雪だね、その後遊んでやるよ~~
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

チャロはやっぱ雪が似合うね

少し前の写真ですが、雪にまみれたチャロを見てると
まだまだ雪の方が良いのかなと感じました
此の方が肌のトラブルも無くなるだろうし、でもな~~
DSC_0474_20160209200751a3f.jpg
昼休みチャロを外へ連れ出す訳ですが、不思議とお父の気持ちが通じて
裏の畑へ行こうと思うと、チャロは自分からダッシュして裏へ走ります
DSC_0477_20160209200752acf.jpg
多少の吹雪もへっチャロ
DSC_0479_20160209200753405.jpg
DSC_0481_2016020920075450d.jpg
体中雪が積もったって、秋田犬には雪が似合う
[広告] VPS

雪藪に座って何かを企んでるようですが
素直に遊んで~と来いよ
DSC_0483.jpg
DSC_0486.jpg
しばれた朝でも気にせずに雪藪へ、お父は一寸ちゅうちょしてから(長靴の紐〆ないと)
DSC_0488_201602092008348c7.jpg
冬によくやる雪の中の匂いチェック、フガフガ音を立てて匂いを嗅いでますが
中には何が有るのでしょうか
DSC_0487_201602092008326ea.jpg
中には何もないけど、チャロの鼻型が取れました
実物は歯の形も残ってましたよ、笑えます
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

大館の楽しいひと時

昨日に続き大館でのひと時を書きます
DSCN0327_201602081846222f7.jpg
気温は低めでしたが日差しが有ってまずまずの天気です
本部展ではこの公園が秋田犬だらけになり壮観でしたね
昨日はチャロだけでした
DSCN0331_20160208184624448.jpg
DSCN0332_2016020818462482f.jpg
もうすぐ友達が来るよ~
チャロもお父達もわくわくしてました
DSCN0335.jpg
車で待ってると軽快に歩く虎毛の秋田犬を見つけ直ぐ声を掛けました
大館市内に住む秋田犬の純ちゃんです、まだ一才前で幼さが残る純ちゃんです
DSCN0337.jpg
チャロと逆で人もワンコも大好きな純ちゃん、お父もペロペロの歓迎を受けました
DSCN0338.jpg
中々カメラを見てくれなくて正面から取る事が出来ませんでしたが
虎毛の秋田犬って怖く見られがちですが、純ちゃんは目が優しくて
何度もなでなでさせてもらいました
純ちゃんママさんとは初対面でしたが、何度もコメントを下さっていたため
直ぐにワンコ談議に花が咲き、色々興味深い話も聞かせてもらいました
警戒してガウガウするチャロに、何度もコミュニケーションを試みていただき
その都度ガウガウしてたチャロにも少し変化が見えはじめ 
尻尾をブンブン振りながら吠えるってどうゆう事?でした
DSCN0336.jpg
檻の中で純ちゃんママさんからおやつをもらい
よだれだらだらで食べてましたが、食べる姿は檻の中の猛獣ですね
来週は大館のアメッコ祭りで秋田犬のパレードが有り
純ちゃんも参加するようです、時間が有ればぜひ見に来たいです
純ちゃん純ちゃんママさんとは、今度は北欧の杜で会いましょうと約束して別れました
本と短い時間だったけど楽しかったです、ありがとうございました
DSC_0482_20160208193919650.jpg
純ちゃんママさんからいただいた、おやつや、リンスとローション
沢山いただいてしまって恐縮です重ねてありがとうございました
DSC_0472.jpg
純ちゃんと別れた後、一度行って見たい所が有ったので
そこへ向かいました、途中の居酒屋さんの看板犬ハチ君です
DSCN0347.jpg
向かった先は会いに行ける秋田犬の「ののちゃん」がいるゼロダテアートセンターです
「ののちゃん」に会いに来る方も多いようですが、誰にもフレンドリーなののちゃんでした
お父も「ののちゃん」にペロペロしてもらいました、チャロを見てるせいか2歳の「ののちゃん」が
小っちゃく見えてしまいました
DSCN0344.jpg
スタッフの方に「ののちゃん」の事ブログに載せてる方いますよね?と聞くと
「ののちゃん」にペロペロされてるこの女性がその方だったようで、え~~と驚きでした
我が家にも秋田犬のむく毛が居ますよと話すと、名前はと聞かれ「チャロです」と話すと
何時もブログ見てるとの事、またまた「え~~~」でした
秋田犬好きって何かつながってますね
DSCN0348.jpg
「ののちゃん」も秋田犬のパレードに参加する予定らしいです
やっぱ見に行きたくなりました、何頭位でるんだろう楽しみだな~~
寒い一日でしたが、純ちゃんや「ののちゃん」と会って癒され
気持ちはぽかぽかな気分で帰宅しました、楽しかったな~
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

秋田犬の聖地大館へ行ってきました(大げさかな)

今日はチャロを連れて出かける予定だったのですが
こんな日に限って寒い一日でした
でも気持ちはほっかほっかになって来ました
DSC_0463.jpg
DSC_0464_20160207173227fe9.jpg
今日は朝から気温が低めで気温は-5度でした
完全武装のお父と寒さへっちゃらなチャロ
畑の真ん中で我慢比べです、しびれを切らしてお父の負けです
DSC_0466_201602071732282d1.jpg
チャロ~今日は出かけるよ~
チャロを連れて誰かに会うのは一寸不安なお父達ですが
何もしなければ前へ進めないので、冒険して見ました
DSCN0318.jpg
今日向かった先は秋田犬の聖地、大館市の桂城公園です
此処で春には本部展が開催されてますが
チャロを連れて来たのは初めてです
展覧会とかにむく毛を連れて行くと拒否反応が有るらしいので
何よりチャロはワンコの中でパニクルでしょうから連れてはいけませんがね
DSCN0319.jpg
待ち合わせ時間にはまだ早かったので、公園内を散歩しました
DSCN0320.jpg
後ろに見える赤い橋は秋田犬会館へつづく橋です
会館にも秋田犬がいたはずですが元気かな
DSCN0323.jpg
当たり前の事ですが秋田犬の聖地と言っても
冬の公園にワンコの影はありません
人が歩いたけもの道を移動して歩いてました
DSCN0325.jpg
天気が良くて本と良かったね~~
DSCN0327.jpg
もうすぐ来るよ!
DSCN0334.jpg
今日はこの子に会うために大館に来ました、
赤虎の10カ月の牝の純ちゃんです
スレンダーで足長の美人さんでした
明日に続きます
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

同じような天気の流れ

弱い冬型が続いてるようです
夜になると雪が降って朝には積もってます
それが昼には融けて徐々に積雪量も少なくなってきました
DSC_0449_201602061731433ce.jpg
寒いですが穏やかな朝です、今年は荒れることが少なく
朝の散歩も楽な日が多いです、穏やかなんでちょっと休憩ですか
チャロのそばでしゃがんで背中に手をまわして抱きしめてみました
一寸チャロの鼓動を感じました、チャロはお父の鼓動感じたかな?
DSC_0450_20160206173144d89.jpg
DSC_0452.jpg
DSC_0453.jpg
朝の道路は相変わらず白く凍ってます
たまにチャロは滑って、雪の上にズルッと滑った跡が残ってます
それ見てお父だけ笑ってます(ごめんチャロ)
DSC_0454.jpg
不思議とお昼には晴れるんですね
チャロはべろ出してます、なんちゅう顔だぁ
DSC_0456_201602061732388ce.jpg
DSC_0457.jpg
DSC_0458.jpg
今日も日差しは暖かいのでチャロは気持ち良いようです
こんな顔見てる飼い主も暖かい気分になれるよ
DSC_0460.jpg
暫らくシャンプーしてないんで毛が黄色くなってしまいました
もう少し暖かくなるまで我慢してください
それしてもチャロの毛伸びましたね
DSC_0461.jpg
ほとんど歩く人はいない裏通りの道を気にしてますが
何が見えるのですか、野良猫しかいないよ~~
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今年の冬は小雪、春は早いかな

今朝は夕べの湿った雪がガリガリに凍ってました
凍ってると脚が汚れなくて済むから寒いけどプラス思考で
DSC_0425.jpg
通りの雪はほんとに少ないです、屋根にも薄っすら雪が積もってるだけ
何時もだと大雪をぼやいてたこの時期、今年は幸せです
DSC_0428_20160205185623c56.jpg
除雪中のおじさんに走って挨拶に聞きました
チャロ「オッチャンおはよ~~」おじさんと絡むときは何時もテンションMAXです
DSC_0431.jpg
DSC_0433.jpg
暗い時に散歩に出ましたが、だいぶ明るくなってきました
道路は凍ってても除雪車が削った雪面じゃないので滑る事も無く安心して歩けます
DSC_0435_20160205185626405.jpg
DSC_0437_20160205185716eff.jpg
我が家の前の雪は何時もだと大きな雪壁になりますが
今年は土手の形が分かるほど少ないですね
雪消えも早いかな
DSC_0438_2016020518571846f.jpg
昼休みは天気が良かったんでチャロを裏に連れて行きました
此処も小雪が分ります、畑の畦の形が分りますね
何時もだと真平らな雪原になるのに
DSC_0443.jpg
DSC_0444.jpg
何時もだと前に歩いた足跡とかは雪で隠れるのに
足跡が消えずにぼこぼこになって来ました
DSC_0446.jpg
今日の北秋田は3月上旬並みになったみたいです
チャロの背中を太陽が照らしてポカポカ暖かそうです
目を細めていて気持ちの良いのが分りますね
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
プロフィール

こまふみ

Author:こまふみ
今日のチャロは元気かな?やんちゃで甘えん坊の色んな表情を見て下さい

フリーエリア
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR